Takaの日記

書く練習と日々の記録

2022-01-01から1年間の記事一覧

Youtubeで広告をブロックする方法

Youtubeは無料で楽しめる最大の娯楽だと思いますが、無料なので広告が邪魔です。PCのブラウザ、しかもGoogle Chrome限定ではありますが、広告を消す方法があるので、めもしておきます。 Chromeの拡張機能で、Adblock plusというのがありますので、それを使い…

労働をしないで生きていくにはいくら必要かを試算してみた

セミリタイアを目指している自分にとって、セミリタイア準備金はいくら貯めたらいいのか、というのはかなり重要なテーマです。といはえ、「いくら必要ですか?」と他人に質問しても、その答えは誰も知りません。 それは、本人にしか知り得ない情報だからです…

ブログの下書きはGoogleドキュメントを使うのがいい

ブログを最近始めましたが、実は以前にも書いてました。その時はワードプレスでがんばってましたが、いろんな設定が面倒で、記事を書くのが面倒になってやめました。 久々に再開したブログは、書く作業そのものに集中したかったので、はてなブログにしました…

YoutubeをPCで見るときはショートカットキーを駆使する

Youtubeを見るときは、基本 パソコンでみています。その最大の理由は、キーボードショートカットキーが使えて便利だからです。 よく使っているのは以下。 F:画面最大化 C:字幕オンオフ切り替え スペースキー:再生・一時停止 ← → :10秒送り ↑ ↓ :音量上…

不要なサブスクを一旦全部やめてみることにした

最近固定費の見直しを進めていて、ほぼ全てのサブスクを解約することにしました。 解約するのは、Amazon Prime、Nord VPNの2つです。 まず、Amazon Primeですが、年間契約4,900円の契約が10月に切れるので解約します。 海外在住なので、Amazon Primeは買い物…

Amazonのメインの支払いカードを変更する方法

Amazonの支払いのクレジットカードは複数枚登録ができるが、その中でメインに使うカードを設定する方法を調べたのでメモしておきます。 メインで使用するカードはAmazonのサイトでは「デフォルト」という表現になっています。 アカウントサービス→「1-Click…

Windows10で画面左上に出る音量表示を消す

Windows10のPCを使っていますが、音量を調整したときに画面左上に出るうざい表示を消す方法を調べたのでメモしておきます。 そのうざい状態というのがこちら。 音量を調節するたびにこれが出るので本当にうっとうしいです。消えるまで3秒位かかかります。 消…

銀行のデビットカードを不正利用された

ベトナムに長いこと住んでいますが、先日初めての経験をしました。銀行デビットカードの不正利用です。 いつも通り朝起きてスマホをチェックしたところ、銀行からSMSを受信していました。これは、口座で入出金があったときにSMSで知らせてくれるサービスです…

退職予定日を2023年3月末日とします

フルタイム労働を辞めるために2016年頃からいろいろと活動をしてきました。資産的にはもう少し積み上げたいところではありますが、現職のストレスと今後の人生の時間を考慮し、正社員のフルタイム労働を2023年3月末日に辞める決意をしました。 今後やってい…

目的のない刹那的消費は100%後悔する

今でこそ、お金を貯めるのが趣味で、セミリタイアに向けてまっしぐらですが、社会人になりたての頃は、金づかいは荒かったです。 過去に自分が一体どんなものにお金を使っていたのかを、楽天市場の購入履歴で調べてみました。 購入履歴 2004年 合計 46,600円…

40歳超えて風邪をひくと微熱でもつらい

40歳超えて体調崩すと回復が遅い 久しぶりにがっつりめの風邪をひいてしまいました。 先週の木曜日に、ベトナム人スタッフと久々の酒盛りをしにいきました。たしかビールしか飲んでいなかったはずなのに、気づいたら家に帰ってきてました。 レストランでビー…

過ぎ去った時間はお金では絶対に買えない

こんな記事をネットで見つけました。 www.viet-jo.com 2件の殺人罪で終身刑となり、17年間投獄された後に冤罪が判明した元受刑者が60歳で病死したというニュース。 ネンさんは1998年4月に起きた強盗殺人事件の容疑者として同年に逮捕され、更に1993年5月に起…

手にしたお金で何を買おうかと考えたことがない

人がよく「ボーナス入ったから〇〇買おう!」みたいなことを言ってるのをよく耳にしてきましたが、自分はそんなことをあまり考えたことがありません。 物欲がないと言われればそれまでですが、「お金があるからなんとかを消費し、そこから喜びや楽しみを得た…

週末ひきこもりの海外駐在員がいてもいいと思う

なんかどっかのアンケート結果で、「最近の若い人はあまり海外で働くことを好まない」というのを目にしたことがあります。

40代になって体感した体の不具合

自分が20代の頃、40歳超えた当時の会社の先輩が「40すぎると体のあちこちにガタがくる」をよく耳にした。当時の自分は若くてそんなの気にもとめていなかったが、時は流れて自分も40歳を超えたら、例外なく自分にもそのガタがやってきた。 小さい文字が読みづ…

マイナビ転職で「気になる」リストに入れた企業に公開されるWEB履歴書の項目

地味に転職活動をしているが、おもにマイナビ転職をメインに利用している。 気になった求人をブックマークしておく機能があるが、「気になる」に入れた企業は、その応募者のWEB履歴書が見れるシステムになっているようだ。 で、その情報を見て、企業が「この…

ホーチミン市での生活 20220730

ホーチミン市は今日も晴れ。今日は土曜日だが出勤。ベトナムにある日系の製造業は、土曜日は隔週勤務のパターンが主流だ。朝から左肩、腰が痛い。土曜日まで勤務するとだいたい、いつもこうなってしまう。なので、ベトナムの日系製造業でも、完全週休2日制が…

ホーチミン市での生活 20220729

ベトナム ホーチミン市は今日は晴れ。 いつも通りアパートを6時50分に出発。朝食はいつも通りなし。 通勤はいつもの車が出迎えに来ている。 昼食は会社の食堂でビーガン食を食べる。麩とキノコの炒め物がおいしかった。 会社では、コロナ陽性者が急に増えて…

WHOがサル痘に緊急事態宣言発令

WHOがサル痘に緊急事態宣言を発令した。日本国内ではコロナが再燃してる中で、ダブルパンチという感じかな。 サル痘自体は50年前ほどに今後で発見されていて、天然痘のワクチンが効くらしい。日本では4類感染に分類されている。 自分はいまベトナムにいるか…