Takaの日記

書く練習と日々の記録

40代になって体感した体の不具合

自分が20代の頃、40歳超えた当時の会社の先輩が「40すぎると体のあちこちにガタがくる」をよく耳にした。当時の自分は若くてそんなの気にもとめていなかったが、時は流れて自分も40歳を超えたら、例外なく自分にもそのガタがやってきた。

小さい文字が読みづらい

スマホとかでネットサーフィンしてると、字が小さくて読みづらいと感じることが多くなってきた。Chromeの設定が、ブラウザの文字設定を調整できるのだが、標準の100%を110~115%くらいにして読んでいる。わずか10~15%増の調整だが、老いた眼にはなかなか快適。

あと、スマホのKindleアプリで読書するときも結構文字を大きめにしている。文字を大きめにしても1ページあたりの文字数は変わらない仕様なので、目に入ってくる文字の情報量は変わらないから、スマホ画面がすっきりと見れておすすめ。

眼が疲れやすい

続けて眼の話。とにかく眼が疲れやすい。昔だったら、PCとかスマホ画面を30分~1時間見ててもしんどくなかったけど、最近20分くらいするとつらい。今もこうしてブログを書いているが、結構しんどくなりやすい。休憩を入れないと、長時間のブルーライトさらしはかなりきつい。

なので、PCは常時夜間モードONにしている。PCにもよる、グラフィック設定で「青」成分をゼロにするのもおすすめ。

なんとなくだるい

簡単に言うと「無気力」。社畜は頑張って継続してるけど、プライベート時間はほぼ何もやってない状態。体がだるい。老いによるものか、うつ的な何かか。そこは不明だが、会社員としての時間の気の張り方が、人生時間に影響を与えている可能性はある。

もしかしたら、体内でなんんか病が進行してる可能性あるかも。よく考えたらここ2年間健康診断に行ってない。近いうちに健康新行こう。みなさんも40超えたら定期健診しましょう。

夜中トイレで目が覚めてそのまま覚醒

ある意味、これが一番ジジイなったと時間する体の変化かもしれない。ほぼ毎日、深夜3時半頃に膀胱がパンパンになって目が覚める。40超えたジジイがそのまま布団の上で漏らすのは流石にまずい、と脳みそがまだ制御してくれているので、なんとか漏らさずにトイレに行ける。

問題はその後で、布団に横になっても眠れないのだ。5時半に目覚ましをかけて入るが、その時間まで2時間、ずっと布団の上でいろいろ考えて覚醒してしまう。寝室には絶対にスマホは持ち込まないようにしてるんだが、脳みそが余計なことばかり考えるから、とても困っている。これもうつ的ななにかの症状かもしれない。