Takaの日記

書く練習と日々の記録

ブログの下書きはGoogleドキュメントを使うのがいい

ブログを最近始めましたが、実は以前にも書いてました。その時はワードプレスでがんばってましたが、いろんな設定が面倒で、記事を書くのが面倒になってやめました。

久々に再開したブログは、書く作業そのものに集中したかったので、はてなブログにしました。

下書きをするときには、はてなブログの下書き機能は使いません。その代わりに、Googleドキュメントを使っています。その理由は主に3つです。

1つ目は、書くことに集中できるということです。これが最大の理由です。ワードプレスではブログの見た目をオサレに飾ることばかりに時間を取られてしまったので、その反省もあります。とにかくシンプルに文章を書く(タイピングする)ことに集中できるので、ブログを書く習慣を身につけるにはもってこいです。

2つ目は、自動保存機能があるからです。入力した内容がそのまま自動で保存されるので、うっかり保存忘れてページを閉じて内容が全部消えた なんていうことが起こりません。地味に嬉しい機能です。

3つ目は、誤字脱字チェック機能があるからです。誤字や脱字がある場合は、正しい日本語の候補が出てきて、それをクリックすれば自動修正されます。非常にありがたい。

今後も書くことに集中して、ブログの習慣を育てたいと思います。