Takaの日記

書く練習と日々の記録

目的のない刹那的消費は100%後悔する

今でこそ、お金を貯めるのが趣味で、セミリタイアに向けてまっしぐらですが、社会人になりたての頃は、金づかいは荒かったです。

過去に自分が一体どんなものにお金を使っていたのかを、楽天市場の購入履歴で調べてみました。

購入履歴

2004年 合計 46,600円

  • カジュアルパイプベッド 9,300円
  • ダブルバックルウォッチ 6,900円
  • 赤外線フットバス 8,000円
  • 名刺入れ 2,600円(現在も使用中)
  • コンビニクーラー 19,800円

名刺入れは今でも使用中。とても活躍してくれてます。

2005年 合計 39,174円

  • ブックカバー 1,500円
  • 置き時計 1,890円
  • 置き時計 3,800円
  • 変換プラグ 1,150円
  • 衣類圧縮袋 1,000円
  • スーツケース 11,334円
  • ペン 1,000円
  • 革財布 16,000円(現在も使用中)
  • Mr.ChildrenのCD 1,500円

革財布は今でも活躍中。革製品は手になじむと愛着がわいてとてもよいです。

2007年 合計 11,160円

  • ペン 950円
  • ペン替芯 600円
  • ペン 2,480円
  • モレスキン手帳 2,730円
  • 本3冊 4,400円

ペン買いすぎ。以上のものは手元にはどれ一つ残っておらず。

2008年 合計 82,719円

  • 歯ブラシ20本セット 5,510円
  • メンズプロカリテ ストレートパーマ 550円
  • 育毛シャンプーセット 29,190円
  • 育毛シャンプー 10,290円
  • イヤホン 21,420円(ほぼ衝動買い)
  • 耳かき 2,800円(これはなんだろう?)
  • 角栓取り 2,800円(これはなんだろう?)
  • モレスキン手帳 1,680円
  • ペン+ペン替芯 1,337円
  • サックス関連小物 7,142円

手元にはどれ一つ残っておらず。イヤホンはSONYのクソ高いカナル型。買った後に、カナル型は自分の耳は合わないことが判明。たぶんネットで売ったはず。

あと意味不明なのが、耳かきと角栓取り。なんでもこんな訳の分からんものを買ったんだ?(色気づいたか)

後で振り返って、購入した理由を忘れるような買い物は絶対的にムダな買い物です。自分の人生を豊かにするためには何ら貢献してないわけですから。

2009年 合計 355,937円

  • サックススタンド 4,240円
  • ソプラノサックス 185,036円(ほぼ衝動買い)
  • アルトサックス用マウスピース 9,800円
  • サックス用ストラップ 7,830円
  • メトロノーム 2,800円
  • 液晶テレビ 104,571円(シャープ亀山モデル、両親へのプレゼント)
  • ペン+ペン替芯 500円
  • 育毛シャンプー 4本 41,160円

両親へのプレゼントは親孝行なので、まったく無駄づかいではありません。ソプラノサックスは、当時やっていたアルトサックスに加えて、もう1種類サックスを増やしたいと思い購入。にしても、亀山モデル10万円てたけぇな。そして懐かしい。

でも、サックスって練習場所の確保が難しいので、あんまり吹かなくなって結局Amazonで売ってしまいました。

刹那的な消費はすべてがムダ

本当は2010年以降も書きたいのですが、疲れたので、このへんで。

こうしてみると、長期間使えるものは少ない(というよいり、モノを大切にしていない?)ことがわかります。

やっぱり、「自分の確たる信念や目指すもの」がはっきりしていないと、「これもやりたい」とか「あれも欲しい」とかなって、その場の感情での衝動買いや後先考えない消費が増えます。

刹那的なので、あとで振り返ると、「なんでオレこんなもん買ったんだ?」というアイテムが続々と生まれてきます。これは、自己投資として人気の高い書籍の購入でも同じだと思います。いろんな本を読むのは大切ですが、やみくもに買いまくるのは考えものです。

名刺入れや革財布など今でも活躍してくれているものはありますから、自分の人生を豊かにしてくれるものをしっかり見極めさえすれば、いい買い物はできます。

今回記事にした2004年~2009年の時期は、社会人1年目~海外駐在生活で若いうちにそれなりの給与をもらっていたのでう、何かの勘違いをして浪費癖がついていたのでしょう。

おぼろげながら家計簿をつけ始めたのが、2008年なので、その頃から少しは手堅い金銭感覚が身についていると思っていましたが、ひどい有様ですね。。

それもこれも、ただ支出を記録するだけの家計簿だったから、支出抑制効果がなかったのだと思います。

収支と資産の管理は、年間予算の策定は絶対不可欠です。

余談ですが、育毛シャンプーに異常に金をかけていますが、これ、まったく効果ありませんので、同じ悩みを抱えている人は、お金かけるのはやめておいたほうがいいです。一応まだ、髪はありますが、シャンプーくらいでハゲが克服できるなら、この世にハゲは存在しませんよ。。