Takaの日記

書く練習と日々の記録

40歳超えて風邪をひくと微熱でもつらい

40歳超えて体調崩すと回復が遅い

久しぶりにがっつりめの風邪をひいてしまいました。

 

先週の木曜日に、ベトナム人スタッフと久々の酒盛りをしにいきました。たしかビールしか飲んでいなかったはずなのに、気づいたら家に帰ってきてました。

 

レストランでビールのコップ一気飲みをおそらく10回ほどやらされて、途中から記憶が飛び飛び。。。

 

まあ家にちゃんと帰り着いただけでもよしとします。

 

で、翌日は案の定の絶不調。朝なんとかベッドから出て、通勤車に乗り込み爆睡です。会社についてから死ぬほど辛かった。睡魔がめちゃくちゃ襲ってきて本当に死にそうでした。

 

午後ぐらいから喉の違和感が出てきて「コロナ?」と疑いつつまあビール大量摂取なので仕方ないかと気にしていませんでした。

 

そして更に翌日は土曜日で会社は休みです。もともと夜に知り合いと食事に行く予定があったため、予定通りに出かけました。台湾料理を食べながらビールをちょいちょい飲んだだけですが、家に帰ってから喉が猛烈に痛くなり。。。

 

翌日、日曜日の夕方からついに発熱してしまいました。喉の痛みと咳、倦怠感もあり完全に風邪の症状です。

 

翌日、月曜日朝も症状は続き、念のためコロナの抗原検査をしましたが、陰性でした。発熱があったため、会社は休みました。一日中寝ていましたが、昼過ぎには熱が37.5度まであがり、コロナワクチン接種後の副反応のようなだるさでした。

 

そして、この記事を書いているのが土曜日で5日間経過していますが、まだ痰が残り咳も出ます。

 

これがもっと若い年齢だったら、回復が早いのだろうなと老いを感じたのでした。

 

takavn.hatenablog.com