Takaの日記

書く練習と日々の記録

銀行のデビットカードを不正利用された

ベトナムに長いこと住んでいますが、先日初めての経験をしました。銀行デビットカードの不正利用です。

いつも通り朝起きてスマホをチェックしたところ、銀行からSMSを受信していました。これは、口座で入出金があったときにSMSで知らせてくれるサービスですが、デビットカードを使ってオンラインショッピングなどをした場合、例えば「Amazonで〇〇VND使いましたよ」と知らせてくれるサービスです。

ただ、今回ちょっと様子が違ったのは、全く記憶にない利用金額とショップ名が届きました。金額は約USD1,300。これはガチのやつだと直感的に判断し、出社後に会社の担当スタッフ経由で銀行に確認しすぐにカードを止めてもらいました。

その金額は返金されましたが、取引がドル建てだっため為替差が出て口座から若干お金が減った状態のままです。この分ついては約60日後の対応となるようです。

3週間後には新しいカードが再発行され今も問題なく使えています。

 

今回は迅速にスタッフが銀行へ連絡を取ってくれたため、幸い大きな問題にはなりませんでした。

ただやはり、どこかでスキミングされたのかと思うと、海外でのカード利用には十分注意する必要があるなと痛感しました。

特に、会計時にカードを目の前でスキャンしない場合は危ないかなと経験上感じています。