Takaの日記

書く練習と日々の記録

ホーチミン市での生活 20220730

ホーチミン市は今日も晴れ。今日は土曜日だが出勤。ベトナムにある日系の製造業は、土曜日は隔週勤務のパターンが主流だ。朝から左肩、腰が痛い。土曜日まで勤務するとだいたい、いつもこうなってしまう。なので、ベトナムの日系製造業でも、完全週休2日制が定着してほしいと切に願っている。

 

いつも通り6時50分に車がアパートまで迎えに来る。いつもは4人の日本人が一台の車で通勤するのだけども、おとといから3人しか乗っていない。1名はコロナ陽性で療養中のためだ。

 

出社後、部下から社員支給用に中秋の月餅について相談があった。今年の中秋は9月10日。それに合わせて、社員全員に月餅を配るのだ。一人分が30万ドン、日本円で約1,600円。社員全員1,000人分で約160万円。高い。とはいえ、中秋のお祝いはベトナム人は大切にするので、この費用はケチっては行けない。

 

昼食はいつものとおり、社食でとる。今日もビーガン食。肉や麺類もあるが、自分はいつもビーガンにしている。駐在員の一人暮らしは野菜が不足しやすいので、強制的に栄養補給するためだ。

 

午後は仕事をやる気が無いので、自分の考えを整理したり、過去のぐちゃぐちゃになっているメモを整理した。

 

今日は特に大きなニュースはなかったが、なんといっても日本ではFUJI ROCKがやってる。Youtubeでしか見れないけど、無料で見れるなんてなんていい時代だ。

 

明日は休み。何をしようか。