Takaの日記

書く練習と日々の記録

WHOがサル痘に緊急事態宣言発令

WHOがサル痘に緊急事態宣言を発令した。日本国内ではコロナが再燃してる中で、ダブルパンチという感じかな。

 

サル痘自体は50年前ほどに今後で発見されていて、天然痘のワクチンが効くらしい。日本では4類感染に分類されている。

 

自分はいまベトナムにいるから、ベトナム国内にどんな感じで感染が広がるのかを気をつけてみておきた。ベトナムは政治が共産党独裁なので、2021年のコロナ大流行のときは、ロックダウンで全く外出できない日が1ヶ月弱続いた。今考えると狂気の沙汰。

 

とにかく早くおさまってもっと通常通り落ち着いて過ごしたいな。