Takaの日記

書く練習と日々の記録

今月読んだ本のまとめ 2016年9月

**お金

デキない人のお金の使い方 デキる人のお金の使い方

デキない人のお金の使い方 デキる人のお金の使い方


お金に関する本だが、最終的には「いかに資源を多く持つことができるかが鍵」という結論。ここでいう資源は「ヒト」と「モノ」そして「カネ」。基本的にはお金は貯めるな!というスタンスです。


年収200万円からの貯金生活宣言

年収200万円からの貯金生活宣言


こちらは「貯めましょう」というスタンスの本です。ただ、どちらにも共通しているのは「無駄金を使うな」ということ。「投資」とよべるお金の使い方を強く推奨しています。


難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!

難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!


Kindle Unlimited本。そして、貯めたお金をどうやって殖やすか知りたくて、この本を手に取る。本当に初心者の私でもわかりやすいように解説されています。長期投資でコツコツと殖やすには?が主眼です。FXやギャンブルなどではなく、国債とインデックス型の投資信託のみが紹介されています。


**闘病記


フリーニュースキャスターの黒木奈々さんの闘病記。出版した当時はご存命だったようですが、その後亡くなられています。まさに病と闘った記録。がんは人類の最大の敵になりつつあると感じました。

**自己啓発

日記の魔力

日記の魔力


日記なんてまともにつけたことないです。ですが、この本を読み終わってからつけ始めて、今日で10日間継続中です。「日記には感想を書かない」のがポイントです。


立ち読みしなさい!: ?美しいほどシンプルな成功術

立ち読みしなさい!: ?美しいほどシンプルな成功術


苫米地氏の書籍を初めて読みましたが、読みやすかったです。ゴール設定→自己評価の向上→抽象度の向上→行動する。これが結論ですが、自分にもできるかもと思わせてくれるところが自己啓発本としの面目躍如だと思います。


**小説

イン・ザ・プール (文春文庫)

イン・ザ・プール (文春文庫)


くすっと笑ってしまう。陰茎強直(ごうちょく)症の患者、大変そうでしたよ。。。


ロスジェネの逆襲

ロスジェネの逆襲


ご存知半沢直樹シリーズ。やっぱりスカッとします。目の前のことに全力でぶつかる。このセリフにしびれました。